




【熱中症対策について】
テレビで熱中症対策の特集を見て、気になったのでネットでも調べてみました。
熱中症が疑われるとき(緊急時)は、首・脇の下・足の付け根を冷やすことが大切です。
一方で、熱中症予防やクールダウンには、
👉 **【手のひら】【頬】【足の裏】**を冷やす方法が効果的だそうです。
これらの場所には「AVA血管」という体温調節に関わる血管があり、適度に冷やすことで**体の芯(深部体温)**を効率よくクールダウンできると言われています。
⚠️ 調べてみて分かった注意点
氷など冷たすぎるものを直接当てると血管が縮んでしまい、逆効果になることもあるそうです。
そのため、**自動販売機で買った冷たいペットボトル(10~15℃程度)**がちょうど良い温度と紹介されていました。
現場では、
「あと少しだから…」
と水分補給や休憩を後回しにしがちですが、
キリが悪くても、時間を決めて休憩することが大切です。
私たちも、
💧 こまめな水分補給
👕 通気性の良い服装
🌳 しっかり休憩を取ること
を心がけながら、安全第一で工事を進めています。
これからも職人一人ひとりの体調管理を大切にし、安全・安心な施工に努めてまいります。
皆さまも暑い日は、こまめな水分補給と休憩を心がけながらお過ごしください😊

